久喜市には、地元の人にも意外と知られていない美しい風景や名所がたくさんあります。
今回は、久喜市内の名所や景色を、それぞれ異なる絵家風にアート化した作品をご紹介します!
現実の風景を「別の視点」で再現。 同じ場所なのに、絵家が変わるとこんなにも別のモノに変わるを体験して下さい!
詳しいアート表現は、各詳細ページで。
1. ラベンダー畑(菖蒲総合支所周辺)
初夏になると一面に紫の花が咲き誇る、菖蒲町のラベンダー畑。
この自然の絶景を、フィンセント・ファン・ゴッホとポール・セザンヌ、二人の巨匠がまったく異なる世界で表現します。
菖蒲町のラベンダーを、ゴッホとセザンヌで見比べる
ゴッホ風
ラベンダーの紫は濃く、力強い渦を巻くような筆致で描かれます。
まるで花々が燃え上がるかのように、生命力と情熱が画面いっぱいに爆発。
太陽の光までもが、ダイナミックなエネルギーとなって降り注ぎます。


セザンヌ風
ラベンダー畑は静かで秩序ある広がりを持ち、紫のグラデーションは繊細に、光と影のバランスを丁寧に描き出します。そこに流れるのは、永遠に続くかのような落ち着きと静謐なリズム。
→ 【ラベンダー畑×ゴッホ風×セザンヌ風】久喜市のラベンダー畑が世界の名画に変身!
同じラベンダー畑でも、ゴッホは「燃え上がる自然のエネルギー」を、セザンヌは「静かに脈打つ自然の秩序」を表現しています。
2. 鷲宮神社
大江戸時代から続く歴史をたたえる鷲宮神社。
この神聖な場所を、葛飾北斎と歌川広重、二人の巨匠がそれぞれ異なる世界観で表現します。
鷲宮神社を、葛飾北斎と歌川広重の浮世絵の世界で見比べる
葛飾北斎風
本殿の屋根の美しい曲線、力強い柱、空を流れる雲まで、劇的な構図と躍動感あふれる筆致で描かれ、神社の存在感が圧倒的なエネルギーとして迫ってきます。


歌川広重風
柔らかな光に包まれた境内、そっと揺れる木々、参拝客の穏やかな気配など、時間がゆったりと流れる情緒豊かな風景として表現されます。
→ 【鷲宮神社×葛飾北斎風×歌川広重風】久喜の歴史ある神社が、浮世絵で蘇る!
同じ鷲宮神社でも、北斎は「力強い命の場」として、広重は「静かに心を癒す場所」として描き出します。
3. 久喜市役所
久喜の街の中心にある市役所。
モネとゴッホ、それぞれの視点を通すと、同じ建物も全く異なる物語をが浮かび上がります。
久喜市役所を、モネとゴッホの世界で見比べる
モネ風
柔らかな朝の光に包まれた市役所が、ぼんやりと空気の中に溶け込みます。
建物も周囲の木々も、やわらかなタッチで描かれ、静かで穏やかな市民の生活が、そっと息づいているような風景に。


ゴッホ
市役所の建物は力強い筆致でゴツゴツと描かれ、空は渦巻くような青と黄色でうねり、街のエネルギーが爆発するような激しい世界に変わります。市役所は、街の活力そのものを象徴する存在として輝きます。
→ 【久喜市役所×シスレー風×ルノアール風】市民の生活を支える場所は繊細な光と暖かな光に包まれる
同じ市役所でも、モネは「穏やかな日常」を、ゴッホは「燃え上がる生命力」を描く。
——そんな対比をぜひ楽しんでください!
4. 久喜提燈祭り(天王様)
久喜の夏を彩る、伝統の提燈祭り。
その熱気と人々のエネルギーを、エゴン・シーレと葛飾北斎、2人の異なる天才たちはまったく違うアプローチで捉えます。
久喜提燈祭りを、エゴン・シーレと葛飾北斎の世界で見比べる
エゴン・シーレ風
提燈の明かりに照らされる人々の、内面の激情や孤独までも鮮烈に描き出します。
ねじれた線と乾いた色彩で、祭りの熱狂の裏にある「人間のはかなさ」や「生のエネルギー」がむき出しに表現されます。


葛飾北斎風
華やかに連なる提燈、行き交う山車の迫力を、ダイナミックな構図と力強い色彩で劇的に切り取ります。
祭りそのものが「大自然の一部」であるかのような、壮大なスケール感で描き上げられます。
→ 【久喜提燈祭り×シーレ風×葛飾北斎風】幻想と迫力、二つのアートで感じる夏の祭り
同じ提燈祭りでも、シーレは「個人の心の叫び」を、北斎は「人々のエネルギーの波」を描く。
——だからこそ、それぞれ全く違う物語が浮かび上がるのです。
5. 青毛堀川の桜並木
春になると、青毛堀川沿いには美しい桜並木が続きます。
この絶景を、モネとエゴン・シーレ、それぞれ全く違う視点で表現しました。
青毛堀川の桜並木を、モネとエゴン・シーレの世界で見比べる
モネ
やさしい春の光に包まれ、桜も川面も淡く溶け合います。
全体がふんわりとした空気感に満ち、心までふわっと温かくなるような光景に。


エゴン・シーレ
桜の枝ぶりや川辺の風景が鋭い線と乾いた色で描かれ、美しさと同時に、春という季節に潜む「はかなさ」や「緊張感」がにじみ出ます。
エゴン・シーレの作品もご覧ください。
→【青毛堀川の桜並木×モネ風×シーレ風】春の久喜が、水辺のアートに変わる
同じ桜並木でも、モネが描くと「希望の春」、シーレが描くと「儚さの春」。
——そんな異なる物語が立ち上がるのです。
6. 久喜菖蒲公園
久喜菖蒲公園を、ゴッホとモネの世界で見比べる
ゴッホ
太陽の光に照りつけられた、力強く茂る草。
一本一本の葉まで、激しいエネルギーをたたえ、渦を巻くような筆致と強い緑と黄色の対比で、生の力を爆発させる。


モネ
やわらかな朝の光に包まれた広場の芝生。
緑は無数の色にとけあい、空気が光るように見える、見る者の心を優しく包み込む、夢のような光景に仕上げました。
→ 【久喜菖蒲公園×モネ風×ゴッホ風】湖畔に広がる、光と情熱の世界
7. 久喜駅前ロータリー
久喜駅を、モネとゴッホの世界で見比べる
モネ
モネが描くと、早朝や夕暮れの、淡い光に包まれた駅前になります。
人々や車の動きも、ぼんやりとした色彩の中に溶け込み、あたりには柔らかな空気感が広がります。
駅前の喧騒は消え、代わりに「一日のはじまりを静かに迎える光の広場」として描かれました。


ゴッホ
ゴッホが描くと、駅前の活気とエネルギーが、鮮烈な色と激しい筆致で爆発します。
バスやタクシーの動き、交差する人々、そのすべてが力強い線と厚塗りのタッチで、うねるように表現されます。空も、ただの青ではなく、感情を帯びた「生きた青」。久喜駅前が「生命が渦巻く場所」として、見る者に迫ってきます。ぜひご覧ください。
→ 【久喜駅×モネ風×ゴッホ風】都市の駅が、光と情熱に包まれる瞬間
8. 権現堂堤(隣接エリア)
春には桜と菜の花が一面に咲き誇り、
四季折々の美しい景色が広がる久喜・幸手エリアの名所です。
この壮大な自然の美しさを、北斎と川瀬巴水は、それぞれ全く違う世界に変えてみせます。
権現堂堤を、葛飾北斎と川瀬巴水の浮世絵の世界で見比べる
葛飾北斎風
北斎が描けば、菜の花と桜の大地はダイナミックなうねりと強い遠近感を持って迫ってきます。
空は大きく広がり、自然が持つ「力」や「リズム」を誇張して描き、見る人を一気に引き込む「劇的な絵」になります。


川瀬巴水風
巴水が描けば、静かに広がる桜と菜の花の間を、やわらかな光と影がそっと包み込みます。
色調は落ち着き、夕暮れ時のような情緒ある空気が漂い、一瞬の「静寂」を切り取ったかのような作品になります。ぜひご覧ください。
→ 【権現堂堤×葛飾北斎風×川瀬巴水風】春の絶景が、二つの浮世絵世界に生まれ変わる
まとめ
街の風景をアートに変えると、見慣れた景色も新しい物語を語り出します。
久喜市の魅力を、ぜひ現地で感じてみてください。
暮らしや不動産に関するご相談も、お気軽にお問い合わせください。

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