関東最古の神社として知られる埼玉県久喜市の「鷲宮神社」。源頼朝や徳川家康など多くの戦国武将からも尊崇を得て、奉納や神領の寄進がなされてきたようです。境内は荘厳な雰囲気で、さすがは由緒正しき神社という感じがしました。

また、近年ではアニメの聖地としても有名になり、若い人たちも訪れているそうです。今回は、そんな緑が多く癒しのスポットにもなっている「鷲宮神社」をご紹介いたします。

大きな鳥居が目印

「鷲宮(わしのみや)神社」は、東武伊勢崎線の「鷲宮駅」から徒歩8分ほど。大きな鳥居が目印の神社です。朱色の立派な鳥居は再建されたもので、つやがあってとてもきれいでした。神社の鳥居をくぐると、気が引き締まりますよね。

JR宇都宮線の「東鷲宮駅」からは、バスやタクシーで訪れることができます。タクシーで10分程の距離です。

また、東北自動車道の「久喜I.C.」「加須I.C.」から15分程ですので、車でのアクセスも便利。無料駐車場60台分が完備されています。

「鷲宮神社」は中世以降、関東鎮護の神として武将の尊崇が厚く、歴史上有名な武将だけでも藤原秀郷・源頼朝・源義経・北条時頼・北条貞時・足利氏歴代・古河公方・徳川家康等があげられ、武運長久等を祈る幣帛の奉納や神領の寄進、社殿の造営等がなされたそうです。

中でも江戸時代には、400石の神領を与えられ、代々の将軍の名で朱印状が残されているようです。すごいことですよね。歴史ある神社にさっそく参拝しましょう。

狛犬がお出迎え

鳥居をくぐると、立派な狛犬がお出迎えしてくれます。境内へと続く表参道はきちんと整備されていて歩きやすいです。緑も多くて雰囲気が良いですよね。約200メートル続く参道には、灯籠が立ち並び歩くだけで心が落ち着きます。鳥のさえずりが響き渡り、リラックスできますね。風も心地よいです。

この日は、アニメファンの方も多く参拝されていました。参拝される方はご年配の方が多いのですが、アニメの聖地になったことで若い方の参拝客もかなり増えたようです。

こんなにすばらしい神社ですので、若い人の参拝客が増えたことはとても喜ばしいことだと思います。今後も多くの方に訪れて欲しいですね。

本殿に到着

のんびりと境内を歩いていると、本殿に到着します。祈りを込めて参拝しました。本殿は改修され、キレイに管理されている様子です。金細工に光沢があって輝いていました。このとき、私の周りにはほとんど参拝客の方がいなくて、静寂に包まれていました。

その静けさの中に荘厳な雰囲気を感じ、まさにパワースポットだと感じました。癒しとパワーをもらった気がします。

本殿の裏には森があり、散策にはちょうど良いスポットです。森林浴ができて気持ちが良かったです。途中、「光天之池(みひかりのいけ)」という有名な池もありました。龍神様が住んでいるという言い伝えがあるそうです。池からは水が湧き出ていて、水面はキラキラと輝いていました。ぜひ立ち寄ってみてください。

いろいろな祭典があります

神社ではさまざまな祭典がおこなわれています。

夏には、「鷲のなこし」または「輪くぐり」と呼ばれ、形代を加須市川口の古利根川に流し無病息災を祈る祭典がおこなわれるようです。

これらの伝統的な行事は大切にしていきたいですよね。多くの人に知ってもらい、今後も受け継がれていくことを願います。

お手洗いもあります

神社にはお手洗いもあります。夏など水分補給が必要なときは、自動販売機も利用してください。

ただ、お手洗いの利用時間が決まっていますので、ご利用の際はご注意ください。通常16:30までだそうです。

御朱印の種類がたくさん!

御朱印も頒布されています。種類があり過ぎて迷ってしまいますよね。その月ごとの御朱印もあるので、御朱印を集めている方は毎月訪れてみたくなるのではないでしょうか。

①~⑥は御朱印紙での頒布、⑦は御朱印帳に直接書き入れてくれるそうです。御朱印の受付時間は、9:00-12:00、13:00-15:30となっています。

散策が楽しい癒しのパワースポット

おみくじの種類もたくさんあります。神社といったらおみくじですよね。気になるおみくじに挑戦してみましょう。 

「鷲宮神社」は、歴史と自然が調和した癒しのスポットです。ゆっくりと境内を散策しながら、心安らぐひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

鷲宮神社

住所埼玉県久喜市鷲宮1丁目6-1
アクセス東武伊勢崎線「鷲宮駅」から徒歩約8分
電話番号048-058-0434
営業時間祈祷・御朱印の受付時間9:00-12:00、13:00-15:30