久喜市はとても広い地域なので、駅の近くの地域と遠くの地域だと景色が大分変わります。
今回ご紹介する「香取公園」は駅から近い場所にありながら、自然を楽しむことができる公園です。
周りには商業施設や住宅が多くあり、車通りも多い地域ですが、池やそこに集まってくる鳥たちを観察することができる公園なんです!バードウォッチングができる公園はなかなかめずらしいですよね。

バードウォッチングをするには山に行ったり、鳥が多くいる場所を探して行くイメージがありますよね。しかし久喜の街中でも楽しむことができるんです♪
たくさんの緑や鳥たちをみて自然に触れ合いながら香取公園で癒されてみませんか??

鷲宮イオンの隣には

香取公園があるのはアリオ鷲宮や久喜北陽高校がある久喜パークタウン地区。
駅から徒歩約25分と歩くと少しありますが、商業施設があったり住宅街があったりと人や車も多く、久喜の中でも田舎というほどの場所ではありません。
そんな場所に鳥たちが集まる場所があるのでしょうか!?
さっそく訪ねてみたいと思います。

こちらが香取公園の入口です。
入口には看板があり、公園の概要が記されていました。
もともとあった調整池を中心につくられた公園のようです。今回訪れたのは雨が少ない時期だったので、池としての景色はあまり見られませんでしたが、雨が多いときには池がみられるようです。

公園の奥に進んでいくと、たくさんのみどりとともにベンチや健康器具がありました。
こちらはアスレチック広場になっており、軽い運動やジョギング後の休憩をするスペースになっています。
広いので子どもとボール遊びや縄跳びなどもできますよ。

ジョギングコースで運動も!

アスレチック広場を抜けるとたくさん木々が生い茂り、緑を感じる一本道となっています。

こちらは1周約650mのコースになっており、木々を楽しみながらジョギングをすることができます。
コースはとてもきれいに舗装されており、走りやすそう。
夏でも木々が生い茂り、歩道は木陰になっているので、直射日光に当たらずお散歩も楽しめますね。

一周が約650mとそこまで長距離ではないので、ジョギング初心者の方や軽い運動をしたい、という方にちょうどよいコースになっています。
緑がたくさんあるので、疲れたときのリフレッシュにもいいかもしれませんね。

野鳥が集まる公園

さらに奥へ進んでいくと、急に開けた場所が出てきました!
こちらが香取公園の見どころの一つである「野鳥観察広場」。
広場の奥には大きく広がっている壁のような場所がありました。

こちらの壁は小さな小窓が開いていたり、さまざまな鳥の名前や特徴が書かれた板が貼り付けられていたりと、バードウオッチングをするための場所になっています。

小窓をのぞいてみると調整池のあたりを見ることができました。

こちらの調整池では、水鳥を中心としてさまざまな鳥を観察することができるそうです。
この野鳥観察広場で観察をすれば、鳥に気づかれずに観察できそうですね。

もともと野鳥がたくさん集まる場所であったとのことで、公園内は野鳥が安心して羽を休めたり巣をつくったりすることができるよう、園路と調整池は柵や緑で仕切られているそうです。
観察する人間と野鳥とどちらにも配慮された公園になっています。

今回は住宅街の中にある「香取公園」をご紹介しました。
本格的なバードウォッチングができる広場が特徴的な、めずらしい公園でしたね。
緑がとても多く、お散歩やジョギングなどにもおすすめの公園になっています。
住宅街や街中にも自然を感じられる場所があるのは嬉しいですよね。

お近くに来た際や自然を感じたいときには、今回ご紹介した「香取公園」をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!?鳥たちや木々の緑に癒されますよ!


香取公園(かんどりこうえん)
住所 埼玉県久喜市久喜本1311
アクセス JR東北本線 東武伊勢崎線「久喜駅」から北西方面に徒歩で約25分
     JR東北本線 東武伊勢崎線「久喜駅」から市内循環バスの久喜本循環、 久喜北陽高校入口バス停下車すぐ 東北自動車道の久喜I.Cから北方面に約2.5km