人口約15万人の久喜市の中心部にある久喜駅はJRと東武鉄道の2路線がのりいれる交通の便がよい駅。商業施設もあるため、多くの人々が行き交います。

今回は、久喜駅から少し離れた落ち着いたエリアにある、地元で評判のめん処にお邪魔しました。手打ちのそばやうどんが大好きな人に、ぜひ訪れてほしいお店です。

石挽手打めん処風庵へ行ってみた

訪れたのは、久喜駅から徒歩で約10分の場所にある「石挽手打めん処風庵(ふうあん)」。イトーヨーカドー久喜店のほど近くにあります。

2階建ての建物はとても立派で、風格を感じられました。遠くからでも目立つので、すぐに見つけられるでしょう。

お昼どきにお店に到着したところ、6台ある駐車場はすでに満車。とても人気のあるお店だということがうかがえます。「久喜市のそば屋さんと言えば、風庵さん」という口コミもあるほど。

大きな看板に書かれている「挽き立て、打ち立て、茹で立て」は「三立て」とも呼ばれ、おいしいそばの条件とされています。

本格的な味に期待が高まりますね!

入口ののれんも、趣きのある味わいで風情があります。

玄関をあがって店内に入ると、すでにたくさんのお客さんでにぎわっていました。

店内は和風で落ち着いた雰囲気があり、まさに『めん処』という感じです。

そばやうどんはお店で手打ちをしているようで、運が良ければ実際の工程が見られるかもしれませんよ。

粉を挽く大きな機械やめんを打つ場所もガラス越しに見ることができました。

メニューには定番のそば、うどんのほかにも「そばがき」や「そば豆腐」など、ややめずらしいものや季節の食材を使った天ぷらもあります。

ビールや冷酒、そば焼酎といったアルコールメニューもあるので、そば呑みもいいですね。

そば茶を使った牧場アイスもあり、食後にぴったりです。どんな味がするのか気になりましたが、次回の楽しみに取っておくことにしました。

数あるメニューのなかから、今回はかき揚げうどんを注文。

レジ横には雑誌やまんがが置いてあり、くつろいだ気分で待てますよ。こうした心配りも、なんだか懐かしい感じでほっとします。

おみやげによさそうな、そば茶も置いてありました。

絶品のかき揚げうどん

木製のお盆のった、かき揚げうどんが運ばれてきました。

一口食べておどろいたのは、コシの強さ!さすが手打ちです!めん自体はそれほど太くはないものの、弾力があって食べごたえがあります。

かき揚げは揚げたてで、香ばしい香りに食欲がそそられました。さくらえびが入っていて、ちょっとしたぜいたく気分。

口に入れるとサクサク食感がたまりません。えびの風味が口の中に広がって……あぁ、幸せ。

つゆにつけて食べると、そのおいしさがいっそう引き立ちました。衣がつゆを吸ってほんのりやわらかくなり、絶妙な食感に変わります。

さくらえびの風味がつゆに溶け込み、一口ごとに深い味わいが広がります。サクサクとした食感と、つゆの風味が見事に調和して、一度食べたら忘れられないおいしさ。ボリューミーですが、サクッと揚げられているので、軽く食べられますよ。

つゆも出汁の深い旨みがあり、最後の一滴まで飲み干したくなるほど。とても満足感のある逸品でした。

店主のこだわりが詰まったお店

店内を見渡すと、お店のいたる所に店主のこだわりが感じられます。石臼の使い方1つにも、おいしさを引き出すコツがあるようです。

食事をしている間も、子ども連れの家族や近くの会社員と思われる方々、年配の方々など、幅広い年齢層のお客さんが訪れていました。

地域に愛されている、めん処ですね。

今回はうどんをいただきましたが、次回はこだわりのそばを食べに訪問したいと思います。

ぜひ一度「石挽手打めん処風庵」に足を運んで、その味と雰囲気を楽しんでみてください。

石挽手打めん処風庵
住所:埼玉県久喜市久喜中央4丁目8-19
アクセス:JR「久喜駅」から徒歩約10分
     東武鉄道「久喜駅」から徒歩約10分
TEL:048-024-5525
営業時間:11:00-15:00
     17:30-20:00
定休日:第2・3水曜、木曜日