フィンセント・ファン・ゴッホ。
その激しい筆致と、原色の強烈なコントラストは
「風景を“見えるまま”ではなく“感じたまま”描いた」と言われます。

そんなゴッホが、もし久喜を歩き、
8つのスポットでスケッチブックを開いたら——?

今回は、
旧ChatGPT版(2025年5月)
Gemini最新版(2025年12月) を比較しながら
“AIが描くゴッホの久喜”をご紹介します。

1. ラベンダー畑 × ゴッホ

原画
  

ChatGPT
(2025年4月)

Gemini NanoBanana(2025年12月)

旧作では、ゴッホらしさは感じられるものの、描写がまだ粗く、形や色の情報が十分ではありませんでした。最新作では、花のディテール、筆致の方向性、色の階調が大きく改善され、より自然で密度のある画面になっています。

2. 鷲宮神社 × ゴッホ

原画
  

ChatGPT
(2025年4月)

Gemini NanoBanana(2025年12月)

旧作では空の筆致や色の流れは再現されているものの、構図全体の一体感や光の表現がまだ控えめで、ゴッホらしさは「雰囲気寄り」でした。新作では空のうねりや星の光り方、木々のタッチがより大胆かつ緻密になり、建物や鳥居との馴染みも自然になっています。筆の方向性や色の階調が改善され、全体が“1枚のゴッホ作品”としてまとまるレベルに進化しています。

3. 久喜市役所 × ゴッホ

原画
  

ChatGPT
(2025年4月)

Gemini NanoBanana(2025年12月)

旧作では建物の質感や筆致がまだ均一で、空との一体感も弱く、全体が“ゴッホ風の雰囲気”に留まっていました。新作では筆の厚みや光の表現が大きく向上し、建物の凹凸や空のうねりが自然に調和して、より本物のゴッホ作品らしい立体感が生まれています。

4. 久喜提灯祭り × ゴッホ

原画
  

ChatGPT
(2025年4月)

Gemini NanoBanana(2025年12月)

旧作では提灯や人物の輪郭がやや硬く、筆致も単調で、祭りの迫力や立体感が十分に伝わりきっていませんでした。新作では光や色の重なりが豊かになり、提灯のボリューム感や人物の動きがより生き生きと表現され、祭り全体の熱気がしっかり描けるように進化しています。

5. 青毛堀川の桜並木 × ゴッホ

原画
  

ChatGPT
(2025年4月)

Gemini NanoBanana(2025年12月)

旧作では桜の質感や水面の反射がまだ控えめで、全体のタッチも均一なため、風景の奥行きや動きがやや弱く感じられました。新作では桜の筆致が力強く立体的になり、水面の光や色の揺らぎも豊かになって、画面全体がよりダイナミックでゴッホらしい表現に進化しています。

6. 久喜菖蒲公園 × ゴッホ

原画
  

ChatGPT
(2025年4月)

Gemini NanoBanana(2025年12月)

旧作では色や筆致が比較的落ち着いており、風景全体が穏やかな印象で、光や動きの表現も控えめでした。新作では筆の勢いや色のコントラストが一気に増し、空や水面の躍動感が強調され、よりゴッホらしい劇的な表現へと進化しています。

7. 久喜駅 × ゴッホ

原画
  

ChatGPT
(2025年4月)

Gemini NanoBanana(2025年12月)

旧作では建物や広場の質感が控えめで、筆致も落ち着いており、全体がやや静かな印象にまとまっていました。新作では光や色のコントラストが強まり、空や建物のタッチも力強く、風景全体がよりダイナミックでゴッホらしい存在感へと進化しています。

8. 権現堂 × ゴッホ

原画
  

ChatGPT
(2025年4月)

Gemini NanoBanana(2025年12月)

旧作では桜や菜の花の描写が穏やかで、タッチも比較的均一なため、風景全体が落ち着いた印象にまとまっていました。新作では筆の勢いや色の重なりがより力強く、桜のボリュームや空の動きが鮮明になり、華やかで生き生きとしたゴッホ風の表現へ進化しています。

おまけ

実はこの2枚、ChatGPTにゴッホの自画像を描いてとお願いしたらできた生成画像。
7か月で筆圧や色の鮮明さもパワーアップしました。
両者とも特徴を捉えているのにここまでの再現度には驚かされました。

まとめ

今回、同じ場所をテーマに旧作と新作を見比べることで、AIが描く「ゴッホ風」の表現がどれほど進化してきたのかを実感することができました。初期の作品では、ゴッホらしい筆致や色づかいの雰囲気は感じられるものの、光の扱いや奥行きの表現にはまだ控えめな部分があり、全体の迫力にはやや物足りなさがありました。

しかし新作では、AIが単に質感を真似るだけではなく、ゴッホ作品特有のエネルギーや動きを伴った表現に近づいてきています。空のうねりや光の強さ、色の重なりの大胆さが増し、風景の中に流れる空気感までもが画面に生まれています。桜並木、駅舎、神社、祭り、川辺の風景など、どの場所でも生命感が格段に強まり、「もしゴッホがこの景色を描いたら」という想像を自然に抱かせてくれるレベルに進化していることがよくわかりました。

これらの変化は、筆の強弱やタッチの方向、色の階調、光の表現といった細かな技術が、AIの進化によって着実に磨かれている証でもあります。
今回の比較は、AIがどこまで画家の世界観に迫れるのかを示す、とても貴重で興味深い記録になりました。

これからもAIの進化は続きます。
AIを活用した明るい未来を期待したいと思います。

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