自己紹介

大学を卒業後、フジハウジングに新卒で入社し、現在9年目になります。不動産は、「衣・食・住」という、人が生活していく上で必須な「住宅」部分を扱うため、一生困らない、人にとっても、自分にとっても身近で役に立つ仕事だと感じ不動産会社への入社を決意しました。元々、大学までバレー部で真剣にスポーツをしていて。スポーツの魅力は練習した分だけ、頑張った分だけ成果が出るというところだと思っていますが、営業職も似ていると感じています。お客様の希望条件を叶え、喜んでいただけた瞬間にとてもやりがいを感じています。

最初から最後まで責任をもって

賃貸営業は、アパート、マンションといったお部屋探しをされているお客様や、事務所やお店といったテナント探しをされている方々と、実際に大家さんが持っている物件の間に入り、お客様に合った物件の提案をするのが主な役割です。

提案は、物件があれば実際にその物件を見せてご案内し、気に入っていただけたらご契約手続きから入居までをサポートさせていただくという流れで行っていきます。賃貸課には現在3名が所属していますが、役割分担をするのではなく、1案件につき、担当は1人で、最初から最後まで責任を持ってお客様の物件探しをサポートしています。

「自分で選んだ」と納得感のある接客を

物件探しの際、希望条件が多いお客様ですと半年近くかかることもあります。

なかなか決まらない中で、色々な物件を見せて比較したり、お客様に寄り添って、最終的にお客様に満足のいく物件を選んでいただき、契約が決まった時には大きなやりがいを感じますね。

また、なかなか借り手が決まらず、大家さんが困っている物件があれば、リフォームの提案も行って、どのようにしたらお客様が入居したくなるのかといったアイデアを出し、工事について考えることもあります。営業の業務範囲外のことでも、できる限り自分で対応し、実際に契約が決まった際には、大家さんや入居するお客様の両方から感謝いただけるので、それもやりがいです。

私は、無理に押し売りはせず、ご要望を聞いた上で、希望にできる限り近い条件で物件を探し、何よりお客様が「自分で選んだ」そういう風に感じていただけるような接客を心がけています。こちらから、絶対にこの物件が良いと思いますと言って提案するよりも、お客様に自分から、「ここに住みたい」と思っていただく方が長期的に考えても満足度が高く、納得できますから。

フジハウジングの強みとは

不動産の取引がワンストップでできるのが強みです。他社で言うと、賃貸のみ扱っている、売買だけ扱っているという風に分業されているケースも多いですが、フジハウジングは、賃貸、売買、建設、リフォーム、相続税対策にも対応できるよう部門が分かれており、お客様が不動産に関して一旦相談をしていただければ、誰かが対応・解決できるような体制になっています。フジハウジングだけで完結することができますし、オフィスは地下1階が賃貸課、1階が売買…といったように3階までにすべての部署が入っており、分からないことがあれば上階に行くだけで聞けるため、それぞれの部門間でのやり取りも非常にスムーズです。そのような点でも、お客様をお待たせしない、スピード感あるサービスを提供できることが強みだと思っています。

メッセージ

不動産の仕事を通して、人と人が繋がり、お客様にどのようにしたら喜んでいただけるのかということを第一に考えることが何よりも大切だと気付いたんです。
今もなお、空き家や空き地が多くあります。仕事で関わっている大家さんに新しい大家さんを紹介していただいたりして、そういった活用できていない家の資産価値について一緒に考え、土地に困っている方がいるのであれば、ぜひ一度相談に来ていただいて、改善提案をしていきたいと思っています。